おしえて先生

熱いものを食べると左胸が痛い

まきりん(28079ea64a)・40~49歳女性 2020/04/08 投稿

初めまして。最近気になる症状が出てますのでご相談させて頂きます。
2週間くらい前より左胸が痛く一日中ということがしばしばあり、たまに消失する日もありました。
以前より副鼻腔炎や花粉症で耳鼻科へ通院してましたので相談しましたら上記2種類の絡みかな?と様子見になりました。

ところが先週の土曜日の夕方、ホットコーヒーを飲んだら左胸が痛くなりました。
気になりネット検索しましたら「食道がん」と怖いことばかりが目に入ってます。
昨日 内科受診しCT、心電図と取りました。
心電図は、問題なし。
CTでも特に異常は、見られないが胃カメラ検査しないと詳しいことは、わからないと言われ不安で仕方ありません。

たばこもお酒も全く飲んだこともありません。
どんな病名の可能性がありますでしょうか?
今朝より温かいものを食べても痛く感じるようになりました。
しかし 数口 食べると違和感のみです。

早めに胃カメラをうけたほうがよいでしょう。

内臓の痛みを感じる場所には少しいい加減な面があります。
左胸は、心臓、肺、食道、大動脈などのある場所ですが、左胸が痛いからといって、喉や胃ではないとは言い切れません。
ほっとコーヒーで痛みを感じたという点では、食道や胃が怪しいと思います。
ただし、御心配されている食道癌以外に、食道炎、胃炎、扁桃炎などいろんな病気が考えられます。
色々心配してもきりがありませんので、早めに胃カメラをうけたほうがよいでしょう。
食道癌である確率は決して高くないと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。