おしえて先生

甲殻類アレルギーについて

ももん(5fdbf8d744)・1~5歳女性 2020/02/06 投稿

甲殻類アレルギーについてご相談です。アレルギーは遺伝しますか?
また、プレスしたえびの入ったえびせんべいを食べてもアレルギー症状が出なかった場合は、エビのアレルギーはないと判断してよいのでしょうか?
2歳の娘にエビを与えようとしております。が、私(母)自身が甲殻類アレルギーのため、調理ができず、また、なかなか与えられません。
保育園に通うにあたって給食で出てくるため、アレルギーかどうか確認してくれと言われてどうしたものかと悩んでおります。

市民病院など総合病院の小児科を受診して相談するとよいと思います

アレルギーは、ある程度遺伝します。
えびせんべいを食べて大丈夫だからといって、甲殻類アレルギーがないとは言えません。
食べ物のアレルギーの有無は、血液検査(抗原特異的IgE抗体検査)、皮膚で反応とみる試験(プリックテスト)などでもある程度見ることができます。
市民病院など総合病院の小児科を受診して相談するとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。