おしえて先生

咳が続いて辛い

おでん(a254c19167)・20~29歳女性 2020/01/16 投稿

私は今中国で留学をしています。1週間ほど前に喉の痛みが始まり、こちらで買った薬を飲むと喉の痛みはほぼ治りました。
しかし、その後は寝ようと横になると咳が出るようになりなかなか眠れず眠れても深夜または朝方に必ず目が覚め咳が止まらなくなります。それが4日ほど続いています。
その際うがいをしに行くのですが喉が痛かった時は黄色の痰が、咳が続くようになってからは緑の痰が出ます。
他の国の病院に行くのは少々勇気がいり、行くのをためらっているのですが今の症状は深刻なのでしょうか。それが知りたいです
今ではもっと悪化するのではと心配で苦しいです。よろしくお願いします。

細菌性の扁桃腺炎、副鼻腔炎、気管支炎、肺炎などが考えられます。

細菌性の扁桃腺炎、副鼻腔炎、気管支炎、肺炎などが考えられます。
現状が深刻かどうかの判断は話を聞いただけでは困難です。
いずれの病気であっても抗生剤、去痰剤、消炎鎮痛剤の内服である程度の改善が見込めますので、呼吸器内科、内科、耳鼻咽喉科のうちのいずれかを早めに受診した方が無難です。
どこの病院がよいかは、現地の大使館、留学仲間、現地の友達などに片っ端から聞いてみるとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。