おしえて先生

胃の痛みと不快感

まるこ(da21cad7de)・30~39歳女性 2019/12/11 投稿

2カ月前に背中の痛みがあり、先月胃が痛くなり受診しました。
受診した際に逆流性食道炎と言われ、タケキャブ20を服用し1週間でよくなりました。しかしまた4日前から夜中に強い痛みがあり、残っていたタケキャブを服用。
しかし、日中の痛みもあり受診しました。胃潰瘍かFDと言われました。
食後や食前と決まった時に痛いのではなく、ずっと不快感や重み、痛みが波のようにあります。

二カ月前、先月、今月共に生理1週間前や生理中でした。
生理も関係しているのでしょうか?また診断は妥当でしょうか?

婦人科で治療をうけて治らないようなら、もう一度消化器内科をうけるとよいでしょう

月経前症候群や子宮内膜症など、生理に伴うものである可能性が高いと思います。
子宮内膜症は子宮筋腫を伴う場合もあり、将来の不妊にもつながりかねないので一度は婦人科を受診して相談したほうがよいでしょう。
逆流性食道炎、胃潰瘍、FDが併存している可能性もありますが、胃内視鏡などをしないと確実なことは言えません。婦人科で治療をうけて治らないようなら、もう一度消化器内科を受診して胃内視鏡などの検査をうけるとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。