おしえて先生

原因不明の体調不良

ふく(8ee306c9c2)・20~29歳男性 2019/08/08 投稿

現在、謎の体調不良が続き、歩くこともつらく仕事もままならないため、相談させてください。
症状としては、
・息が苦しい(吸い込む量が少なく感じる)
・息を吸い込むと、みぞおち?肋骨の下のほうが引っかかる違和感
・頭がぼーっとする
・微妙な吐き気
・痰が詰まっている感覚(出てはいない)
・平衡感覚がない(まっすぐ歩けない)

先週の金曜日に呼吸器科へ行きましたが、貧血でも気胸でもありません。
とりあえず、アレルギーと胃の薬をもらったのですが、効いている感じはありません。
何の病気の可能性がありますか?また、どの科で診察してもらえればいいでしょうか?

総合病院の呼吸器内科の受診をおすすめします

御相談の文章だけからは、過換気症候群、パニック障害などが思い浮かびますが、他の病気の可能性もありそうです。
こうした複雑な症状の場合、病院側からしても1回だけ検査や診察をしてもわからないことはよくありますが、何度か通ってもらっているうちに検討がつくものです。
すぐに治療に結びつかなくても調子が悪いときは、市民病院などの総合病院の呼吸器内科を継続的に受診することで徐々に改善が見込めると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。