おしえて先生

耳と理解力について

ヤマシタ(5cc778d6a1)・20~29歳女性 2019/08/05 投稿

今年から音響の仕事をしています。
1ヵ月程前から、スピーカーで大きな音を聞くと、耳の中でバリバリと音が鳴ったり閉まった感じになることがあります。
音を聞かない時でも常に左耳の奥側がじんじんしたり、左右違う音(ステレオでパンが振ってある)を聞くと目眩や乗り物で酔うみたいな感覚があり、気分が悪くなることがあります。
また、先輩が言っていることが聞き取れても理解できない、何度も聞き返してしまうことが多々あります。

まだ仕事に慣れてない不安と、早くできるようにならないといけない焦りもあると思います。
ですが、これから仕事としてやっていけるのか、治療は必要なのか、そもそもストレスや心の問題なのではないか…
どの科に行って相談すればいいのかもわからないので、ご相談させてください。

急性音響性聴器障害のような状態が考えられます

大きな音による障害である急性音響性聴器障害のような状態が考えられます。
会社の産業医の先生に相談したうえで、大学病院の耳鼻咽喉科を紹介受診するとよいでしょう。
大きな音による人への影響には、心理的影響、内耳障害のいずれもあるようです。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。