おしえて先生

嗄声、咳、痰が止まりません

モコ(eecb1a6c3b)・30~39歳女性 2019/07/24 投稿

5日ほど前から突然喉が痛くなり、声が出なくなりました。絞り出してもカラカラの声しか出ず、コミュニケーションは筆談を選択するほどです。また徐々に咳、痰が増え、朝の痰は緑色の汚い痰がでます。声は少し出るようになりましたが、まだかすれ声です。
咳は日中は乾咳になることが多く、喉の違和感が残ります(何か異物感が残り、排出しようとするが咳には絡まない)。
病院に行きましたが、血液検査をしてもらい、特に異常なしでした。また1年前にも同じような嗄声の症状があったため、その時は耳鼻咽頭科に行きましたが、原因不明、もしくはストレス?と言われてしまいました。
微熱が続き、今は処方された咳止めの薬と痰を出しやすくする薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。妊娠の可能性があることで検査は最低限にしてもらっています。調べると咽頭がんや肺がん、結核という病気が並び、不安です。もう一度病院に行った方がいいでしょうか?

風邪ないしは副鼻腔炎が考えやすいように思います

風邪ないしは副鼻腔炎が考えやすいように思います。
早めに市民病院などの総合病院の耳鼻咽喉科を受診すると良いと思います。
また診断がなんであるにせよ、喉に炎症があり感染症が強く疑われることから毎日1日4回程度、喉のおくまでしっかりとウガイすると改善する可能性は高いと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。