おしえて先生

謎の左足(ふくらはぎ)の痛み

0カロリー(5a82b4b148)・20~29歳男性 2019/07/23 投稿

現在、21歳ですが、謎の足の痛みがあるのは5年前からです。
痛みを感じた当初は、筋肉痛かなと思い湿布を貼ったりして様子をみていたのですが、1週間経っても良くならなかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、「軽い肉離れ」なので3週間ほど安静にしてくださいと言われました。
しかし、3週間過ぎても良くならず、むしろ痛みが強くなり悪くなっていきました。
それから1年くらいした冬に、歩くのもやっとと言っていいほど痛みを伴い、再度、同じ整形外科に行きました。そこの医師からは「問題ない」と言われたので、そこの病院に行くことを諦めました。
そして、時間が経過していくうちに痛みは消え、走らなければ左足は痛くなりません。5分くらい走ると、じわじわと痛みが出てきて10分も走ると左足が棒になったかのような感じになり、それとともに痛みも酷くなっていきます。走るのを止めて歩いたり、休憩したりすると痛みは和らいでいきます。

大学に入った後もそのような感じだったので、ネットで調べてみたところ血管に問題があると書かれていたため、循環器病院に行って造影剤を使った検査をしました。
結果は、左膝の裏側の血管が詰まっていますが、詰まっている血管の周りの細い血管は大丈夫ですと言われ、また、走ることにより筋肉が少し肥大し、それが細い血管を圧迫して酸素が左足の先端まで行きにくくなり、動かなくなると言われました。

他の病院の血管内科の先生からも同じことを言われ、歩いたり走っていくことにより、その症状も減っていくだろうと言われたので、がんばって取り組んだところ、再度受けた血栓の有無の検査では左足の血栓は見られないが、右足に新しいのができていると言われました。
しかし、運動がてら走ってみると、血栓が無いはずの左足がやはり痛みがあり、右足は全く痛みはありませんでした。

どこの病院に行っても「原因がわからない」と言われ続け、たとえ言われたとしても良くはなりません。脳卒中を2~3年前に発症し、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、これ以上血栓が増える可能性は低いと言われました。
何科の先生のところへ行けば良くなるかわかりますか?

大学病院の血管外科を紹介してもらうとよいと思います

よくなるかどうかはわかりませんが、症状が改善しないこと理由に大学病院の血管外科を紹介してもらうとよいと思います。
より高度な検査をうけることもできるうえに、内科系の問題がないかなど一緒に調べてくれると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。