おしえて先生

リウマチや膠原病の病状ですか?

りーな(cd57a41e3c)・30~39歳女性 2019/05/21 投稿

32歳です。
先日人間ドックを受けたところ、リウマチ因子陽性であると言われました(RF21)。
思い起こせば2~3ヵ月程前、頻繁にお尻の下から太ももに掛けて足がつるような、筋肉がギューっとなるような痛みが起こっていました。
足を強く地面に着くと、激痛が走り数分動けないような事もありました。
また手が勝手に震える事も何度かありました(スマホの使い過ぎかなと思っていました)。
腰痛もあり(腰痛は現在も)形成外科を受診し、レントゲンを撮りました。
その時は異常は見当たらないとのことで湿布と痛み止めをもらいました。
これはリウマチや膠原病の病状なのでしょうか?
また専門医を受診したいと思っているのですが、MRIなどの設備もある大きな総合病院の方が良いのでしょうか?
個人病院でもリウマチを専門にされている病院でまずは診ていただくのが良いでしょうか?
教えて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

筋肉の異常が考えやすいように思います

お書きになっている症状からは、関節の炎症であるリウマチというより、筋肉の異常が考えやすいように思います。病気以外では運動不足か、運動のしすぎでもおこることがあります。
リウマチがどうかの判断は結構難しいので、大学病院や市民病院などの膠原病内科を受診するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。