おしえて先生

足の付け根の痛み

うり坊(2c513e2150)・40~49歳女性 2019/05/14 投稿

右足の付け根が1月頃から痛いです。
寝返りを打ったとき、内側に捻れたときち痛みを感じます。
最近ではずっと座っていて、立ったあと、痛みでびっこをひくこともあります。
先月MRIで大腿骨周辺を調べましたが、骨に異常がないとのことで、原因がわかりませんでした。血液検査はしていません。
股関節が人より硬いとは言われました。
小さい頃から体が硬いので、今に始まったことではありません。
先生に膝は痛くないかと聞かれましたが、今のところ膝は痛くないです。
セカンドオピニオンで他の病院にはまだ行っていません。
バセドウ病を患ったとき、生理が止まってしまい、39歳で生理が終わりました。 超音波骨量測定装置で骨梁面積率は25.2%でした。現在48歳です。
骨密度に何か関係があるのでしょうか?バセドウ病は今は落ち着いているので、半年に一度血液検査をしていますが薬は飲んでいません。
足の付け根が痛いので何か出来る事があれば治療なり、対処なり、出来る事がしたいです。
アドバイスをお願いします。

大学病院の整形外科を紹介してもらいましょう

大学病院の整形外科を紹介してもらって検査をうけるのが一番良いと思います。
大学病院の整形外科医の専門性は高く、手だけとか、股関節だけみる医師がいます。そこで股関節専門の先生に診てもらうと、かなり細かいことまでわかるからです。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。