おしえて先生

低体温は体質だと諦めるしかないのでしょうか

えみぃ(6cc37081f3)・30~39歳女性 2019/02/12 投稿

私の平熱は35度~35.3度。34度台も何度か出たことがあります。
この低体温のせいで免疫力が低いのか風邪をよくひきますし、いつも疲れが取れない。目覚めが悪い 、アレルギー性鼻炎や蕁麻疹、お通じにいたっては子供の頃から便秘と下痢を繰り返しています。
何もない健康な日がないんです。
体温を上げるために運動をしたいのですが、運動で体が温まると足やお腹から蕁麻疹が広がり痒くて断念してしまいます。
こういう体質だと諦めるしかないのでしょうか…
重い病気を抱えている訳じゃないので贅沢かもしれないけど、ハツラツとした毎日を過ごしてみたいです。

あせらずゆっくりとやっていきましょう

運動で蕁麻疹が起こることに関しては、皮膚科を受診して抗ヒスタミン剤やステロイドなどの薬物療法をうければ改善は望めると思います。
便秘と下痢を繰り返すことに関しては、過敏性腸症候群が 考えられますので、総合病院や胃腸の専門クリニックを受診して治療をうけると少しは改善が望めると思います。
低体温に関しては、暖房、厚着、お風呂にはいるなどして温める、もし可能なら運動するのがよいでしょう。
また風邪の治療でよく使われる葛根湯は、体温を温めるので効果が望めますし、やや効果は劣りますが、生姜やニンニクなどの食品も体温を挙げる作用があります。
以上のようなことを、あせらずゆっくりとやっていくと段々調子がよくなるのではと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。