おしえて先生

子供が食べられてないんです

きき(fbe3873730)・40~49歳女性 2019/01/09 投稿

小学校一年の男の子。
発熱と下痢があり、学校から電話があり迎えに。 帰りに町の小児科を受診。
インフルは陰性だったので、胃腸風邪とのことで抗生物質がでました。
熱はだんだん下がりましたが、食事がまったくできないまま、5日経過。ポカリスエットは飲めています。

しかし、ふたたび高熱が出たので、こんどは夜間の総合病院へ。 検査でインフルAが出ました。 はじめは発熱後時間が経過してなかったので、陰性だったのだろう、と。

あまりに食べていないので、点滴をお願いしたところ、ポカリスエットが飲めているので不要とのことでした。
唇もガッサガサで土色をしてるのに、本当に良いのでしょうか…?
ポカリスエットが飲めていれば、こんなに長期食べていなくてもいいんでしょうか?
何日くらいまで良いのでしょうか?
私としては、確かに成分は似てますが 口からは少しずつしか無理でも、点滴なら大量に摂取できますし、 そのせいか子供が弱っていても、今までは点滴をしたら嘘のように回復してました(尿も大量に出るし、体内の水分循環が良く、回復がとても早いです。大人ならプラセボと言われても納得しますが、ほとんど赤ちゃんの時からそんなことがよくありました)。

残念ながら、引っ越しをしましたので、以前の病院は点滴に応じてくれましたが、こちらはしてくれません。
不安です。このままポカリスエットさえチョビチョビ飲めてれば、ずっと食べていなくても、本当に大丈夫なのでしょうか?

翌朝に元気がないようなら、昼間の外来へ

点滴の方が回復が早い可能性は高いと思います。
しかし点滴をしなくてはならないとまではいえないくらいの状態だったのだと思います。
点滴は1時間程度の医学的管理が必要なため、夜間の込み合う時間外外来ではやりにくい面もあったのでしょう。
翌朝に元気がないようなら、昼間の外来に連れていくのが 無難な方法だと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。