おしえて先生

突然記憶が途切れる。考えられる病気はなんでしょうか?

黒井猫(#)・30~39歳女性 2018/05/07 投稿

一人で暮らしている高齢(72歳)の叔母なのですが、突然記憶が途切れてしまうことがあるそうです。例として、

・友達の家に行ったが、気付いたら自宅にいた。いつ帰ってきたのか、なぜ帰ってきたのかを覚えていない。あとから友人に確認したところ、『突然『帰るわね』と言って帰ってしまった』と言っていた
・近所に住む友人が遊びにきていたが、いつのまにか居なくなっていた。後日聞いたところ、『会話が突然途切れてしまったので帰った』と、言っていた。
・このようなことが続きおかしいと思ってよく会う友人にも確認してみたところ『時々会話が途切れることはあるが、何分も途切れるようなことはないので気にしていなかった』と言っていた。

などです。
本人が記憶が途切れているということに気付き、周囲の話を聞いた後で病院に行き、MRI検査を受けたものの、異常は見られなかったそうです。

叔母は私と電話している30分ほどの間は受け答えも明瞭でそのほかの記憶もしっかりとしています。
ただ、もう高齢なので認知症の初期症状なのではないかと色々検索をしてみましたが、「これだ!」と当てはまるような症状が見当たりません。

てんかんの症状に似ているかな?とも思ったのですが、叔母は過去にてんかんと診断されたことは一度もありません。
「解離」という症状も近そうだと思ったのですが、会話をしていることもあるとなるとまた別なのかな?と思います。

このような症状の場合、考えられる病気はなにがありますか?
また、MRIによる検査で異常を見落とす可能性はあるのでしょうか。
とても良くしてくれた叔母なので、心配です。よろしくお願いします。

認知症が十分疑われます

認知症が十分疑われます。
認知症の治療は専門性が高いため、市民病院などの総合病院で認知症外来を受診するとよいと思われます。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。