おしえて先生

頭痛と吐き気

ゆーき(#)・20~29歳男性 2013/05/20 投稿

ここ数日、頭痛、ゲップからの吐き気をもよおす症状が続いています。
頭痛はズキズキしていて、その後ゲップ、吐き気が続く感じです。
においに敏感になりつつありますが、光がきつかったりはしません。
3月にスノーボードにいったとき、転倒してしまい、その帰りに頭痛と吐き気があり、後日病院に行きCTを取りましたが、脳には異常は全くないと主治医に言われました。
主治医は脳の病気は先月のCTからみて、可能性はまずない、 ストレスからの頭痛と考えてよいと言うのですが、本当に大丈夫でしょうか?

もう一度CT検査を

完璧を期すならば、もう一度CT検査を希望するのがよいと思います。
普段からちょっとしたことが気になる性格があったり、仕事などの日常のストレスがあったり、以前からも同じような症状があるようならストレスの影響である可能性が高いということになります。
しかし、頭を打ってから吐き気を伴う頭痛が頻繁に起こるならば、可能性が小さくても、危険性を考慮すれば検査が望ましいということになると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。