おしえて先生

息子の頭痛について

頭痛で悩む母(#)・40~49歳女性 2013/04/08 投稿

こんにちは。
16歳になる息子の頭痛についての相談です。
最初の頭痛は14歳の時で、目の異常・吐き気・頭痛があり、病院でMRIと脳波の検査をしました。
光に対する反応があるとのことでしたが、今までにこのようなことがなかった、市販の頭痛薬である程度治まった、などの理由から、「片頭痛ではありますが薬は市販薬で様子を見て、症状が続くようなら片頭痛の薬を出します」と言われ帰りました。
それ以降は特に頭痛になることもありませんでしたが、今年になって2月の末あたりから月の1/3くらいの間で頭痛があって市販薬を飲んでいます。
飲むと生活ができるぐらいまで治まるようですが、頭がガンガンする、目の奥が痛い、目がチカチカすると言っています。
市販の頭痛薬をこのままの飲み続けて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

本当に片頭痛であるかまずは正しい診断を

片頭痛という診断で正しいのかもしれませんが、目の奥の痛みが気になります。
目の病気である緑内障でも同じような症状が起こり得るからです。
慎重を期して、頭痛外来のある病院と眼科と両方受診したほうがよいと思います。
もし片頭痛であった場合、頭痛外来で渡される頭痛手帳に症状の変化を細かく記載して、薬の変更を含む細やかな治療を受けるとよいと思います。
目の病気からきている頭痛であれば、眼科的処置で比較的速やかに治る可能性が高いと思います。

頭痛で悩む母さんからコメントをお寄せいただきました。

早速の回答ありがとうございました。

その後病院で片頭痛用の薬を処方してもらいました。
しかし薬は効かず頭痛薬の方が楽だと言うことでした。
症状は片頭痛なのに片頭痛の薬が効かない。
片頭痛は片頭痛用の薬じゃないと治まらないと聞いた事があるので違う頭痛なのでしょうか?
考えるこちらが頭が痛くなってくる感じです。

まわりでも学生時代頭痛に悩まされたという人が結構いて成長過程のストレスなんかもあるのかもしれませんね。
幸いここ5日間は頭痛はないようです。こちらには頭痛外来などなく病院格差が悲しいです。

眼科はあるので昨年の夏行っていますが様子を見て行ってみようと思います。
先生からのコメントを頂けるだけで薬を飲んだような効果を感じます。
また何かあればよろしくお願いします。
ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。