おしえて先生

原因不明の関節の痛み

みっふぃ(#)・30~39歳女性 2013/03/25 投稿

30代の女性です。
子どもの頃から原因不明の痛みに悩まされています。
腕、足の関節を中心に激痛があります。
骨が痛いのか、神経が痛いのか、筋肉が痛いのかわかりませんが、腕、足全体が痛いです。
特に、激しい運動をしたり、冷えたりすると発症率が高くなります。
今は、子どもの頃よりは痛みは軽くはなりました。
子どもの頃に検査したことはありましたが、特に悪いところは見つかりませんでした。

住んでいるところには専門医的なところがありません。
考えられる病名はなんでしょうか?
この痛みを分かっててくれる人はいません。本当に苦痛です。どうかよろしくお願いします。

診断が難しい病気である可能性も

考えられる病気は非常に多岐にわたり、かつ診断が難しい病気である可能性が高いので、少々遠くても大学病院の膠原病内科を受診することをお勧めします。
子どもの頃から起こっている痛みで、病院で検査をしても問題が見つからなかったことだけからすると、線維筋痛症という病気が考えやすいとは思います。
しかし、当時どのような検査を受けたのか詳細に分からない以上は、リウマチや筋肉疾患などいろいろな病気が考えられ、何の病気かあげることは困難です。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。