おしえて先生

胸のザワザワ感について

むっちゃん(#)・50~59歳男性 2012/07/17 投稿

はじめまして。
サラリーマンを30年間続け、昨年末拡張型心筋症でペースメーカーを入れ、アミオダロン塩酸塩200mgを毎朝服用しています。
先々月で会社を退職して自宅療養していますが、最近ずっと不眠、胸がザワザワして不安でどうして良いのか分からなくなります。
また、肩こりや首筋がガチガチにこっています。
便秘と下痢の繰り返しで、何をするのも億劫になりました。
座って立ち上がる際もめまいがしてしばらくうずくまります。
心臓は毎月検査を受けて順調です。
日中睡魔に襲われますが、眠れません。
このつらい症状を何とか治したいのですがどうすれば良いかご指導お願いします。

主治医と相談し軽い仕事を始めてみては

30年働いてきて病気による退職をきっかけに不眠と不安が起こっていることに同世代として同情を禁じえません。
きっとすごくまじめな方なのだと思います。
ひとつの解決法として、主治医に相談して、もし可能だということであれば、体にあまり負担のかからない軽い仕事を探してみることだと思います。
特に40代以降の男性の場合は、仕事を得ることで気持ちに張りが出て、体調が良くなる場合が多いように思います。
また不眠がおさまると体調が大きく改善する場合もよくあるので、主治医に事情を話して軽めの睡眠薬をもらうのもよいと思います。
便秘と下痢を繰り返すことについても、症状を軽くするような薬がいくつか出ているので、主治医に相談したほうがよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。