おしえて先生

いびきについて

pan子(#)・30~39歳女性 2011/12/19 投稿

30代後半の既婚、子どもなしの会社員です。
最近とても寝ているときにいびきがひどいようなんです。
私自身自覚はないのですが、主人から「最近音がどんどん大きくなっている」と言われました。
以前は揺らせば止まったそうですが、最近は止まらないとのこと。無呼吸にはなっていないそうです。

休みの日や週の前半は比較的大丈夫らしいのですが、週の後半になるとどんどん大きくなるそうなです。単なる疲れなのでしょうか?
治す方法があれば知りたいです。

ちなみに肥満体形ではありません。160センチ・50キロで、運動は毎日の通勤時の徒歩、20分前後程度です。

また、最近朝が起きれません。
仕事行くぎりぎりまで寝ているので、朝ご飯は夜に主人の分だけ作り、私は食べずに出社しています。
休みの日は12時間くらい寝ています。
普段は、午前1時か2時くらいに寝て朝8時に起きます。

35歳過ぎたあたりから急に血圧が下がり、生理時の経血の量が増え、周期も安定しなくなりました。
これも関係あるのか心配です。
毎年健康診断で血液検査で異常はありません。
婦人科検診も子宮頸がん検診乳がん検診しか受けていないのですが、もっとほかに血液検査を受けたほうがいいのでしょうか?

いびきと関係あるのかわかりませんがご回答よろしくお願いします。

いびき外来で専門的な治療を

いびきに関しては、いびき外来を受診するのが最もよいと思われます。
もし行ける範囲にいびき外来がないようなら耳鼻咽喉科を受診するとよいでしょう。
横を向いて寝るなどの簡単な方法から、歯科装具療法、鼻CPAP療法、手術などの治療を受けることができます。
朝起きれないのも、いびきにより睡眠がとれていない可能性が高いのできちんと治療を受けたほうがよいと思います。

生理の経血の増加に関しては婦人科を受診してきちんと検査を受けるべきです。
子宮筋腫子宮内膜症などにくわえ癌や感染症などさまざまな原因が考えられます。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。