おしえて先生

自律神経失調症でしょうか

メビウスの輪(#)・20~29歳女性 2011/11/21 投稿

家族に自律神経失調症じゃない?と言われ不安になりました。
症状は胃痛、動悸、頭痛、寝る時息苦しい、のどの違和感、下痢、疲れが取れないなど、です。
前はいじめられて、はげてしまったこともあります。
今は落ち着かない時、髪の毛を無意識に抜いてしまいます。
昔から爪も無意識にかんでしまいます。

最近はとにかく動悸がひどいです。

のどの違和感は病院で診てもらったことがありますが、特に問題なしでした。
胃痛は胃痙攣といわれました。

すごく不安です。
何か精神的な病気なのでしょうか?

自律神経症状と言える場合も

緊張したり、不安が強い時に自律神経症状が見られることがあります。
例えば、テストの前に緊張からトイレに何回も行きたくなるようこともそのひとつです。
おっしゃっている胃痛、動悸、頭痛、息苦しさ、のどの違和感、下痢、疲れの取れなさもそれぞれの臓器が問題なければ、自律神経症状と言える場合があります。
ストレスからの緊張や不安から自律神経症状が見られることも、うつ状態の時に出ることもあります。
いずれにしろ、抗不安薬や場合によっては抗うつ剤でかなり症状が軽快されると思いますので、一度心療内科神経科を受診されることをお勧め致します。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。