おしえて先生

父の2ヵ月続く微熱

かっぱ(#)・40~49歳女性 2010/10/04 投稿

72歳の父が2ヵ月程前から微熱に苦しんでいます。
田舎の病院ですが、2~3ヵ所の病院であらゆる検査を受け、どこも悪いところが見つからない状態です。ただ、熱の原因はウイルスに間違いはないとのことなのですが、その原因ヵ所が全く分からず、体は弱る一方で、抗生剤も全く効果なしです。
父は糖尿病を患っており、微熱が出始めてから右足首から下がむくみ血糖値も思わしくないようです。先日からは、ろれつがまわらなくなり、脳神経外科に診てもらったところ脳梗塞だろうとのことでした。
一体この微熱は何なのか、どうしたら治るのか、またお勧めの受診科があれば教えて下さい。

微熱の原因は色々考えられますが…

微熱の原因は、ウイルス感染症、細菌感染症、脳梗塞による中枢障害、ストレスなど色々考えられますが明確ではありません。
現状は、糖尿病の悪化+心不全+腎不全+脳梗塞と考えられます。
治療は糖尿病の厳格な管理と循環不全対策、脳梗塞対策ができる施設がよいと思われます。
市民病院などの代謝内科、循環器内科、脳神経外科または神経内科がある総合病院の代謝内科でみてもらうのが最もよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。