おしえて先生

急に足のむくみがひどくなった

imafukulady(#)・50~59歳女性 2010/08/02 投稿

こんにちは。
一日中座ってパソコンとにらめっこの毎日です。夕方に足がむくむのはよく聞きますが、あまり気にすることもなく過ごしていました。ところが、4月ごろから急にむくみがひどくなりました。それも午前中からでも足が突っ張ったようになり、押さえると内出血した時みたいに痛みがあります。
病院を受診したところ、腎機能や肝機能、甲状腺に異常はなく、加齢が原因だと診断されました。年を取ると(今56歳です)みんな私のようになるのでしょうか?加齢でこんなに痛みを伴うむくみがあるなんて、聞いたことがないし、釈然としないでいます。
また、3月に膝にガングリオンが出て、注射器で内部の黄色みを帯びたゼリー状の液を抜き取ってもらいました。生まれつき膝のお皿にひびが入っているので、そこから出てくるそうですが、6月初めに再度ふくらみが出ています。ふくらみをへこまそうと押すと少し痛みがあります。老後に膝が悪くなり歩けなくなるのではないかと不安でなりません。
時期は少しずれているのでが、このこともむくみと関係があるのでしょうか。むくみもガングリオンもこのまま放っておいても問題はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

まずはガングリオンの治療を

時期と場所の近さから、足のむくみガングリオンに何らかの関係がある可能性は否定できません。ガングリオンは場所によっては膝の機能障害をきたす可能性もあるので、中身を更に吸引したり、手術で取り除くことを考慮すべきかもしれません。まずは再びガングリオンを吸引した病院にいって相談するのがよいでしょう。ガングリオンの治療をしても変化がないようであれば、むくみについてもう一度内科で相談するとよいでしょう。
また、病気に関連があるかどうかは別にして一日中座ったままであることは、非常に足をむくみやすくするので、30分に一回くらいは途中で立ち上がって歩くなどするとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。