おしえて先生

長年にわたる体調不良、低血圧・不眠症

さんこ(#)・20~29歳女性 2010/07/20 投稿

現在26歳の女性です。長年体調不良に悩んでいます。
最初に異変を意識したのは19歳くらいで、朝が起きられず、目は覚めているのに体に力が入らない「金縛り状態」。大学内や駅などで倒れて動けないが意識はある、震えるといった症状がありました。大学生活に支障が出たので、いくつもの診療科を受診しましたが、風邪、貧血パニック障害、顎関節炎など、診断がそれぞれ違い、原因がわかりませんでした。大きな精神科でも、どの精神病にも該当しないといわれました。

当初は、セクハラを受けた事や身内の他界など、様々なストレスが原因かなと思いました。しかし、そういったストレスから解放され、精神科等で異常なしと診断されても、血圧などの身体的な症状は改善しません。循環器科でも検査をしましたが、異常はありませんでした。

昨年、就職せずに実家に戻り、アルバイトや進学の受験勉強などをして過ごしていましたが、ひどい不眠症に悩まされました。結果、アルバイトをしましたが、つかれきって眠っても1~2時間ほどで目が覚め、2夜徹夜明けで仕事に行くこともしばしば。3ヵ月でやめてしまいました。今年1月から違うアルバイトを始めましたが、5月の半ば急に駅で動けなくなりました。
現在の職場の人々は、暖かく見守ってくれ、正社員雇用の推薦をもらいましたが、健康面で迷惑をかけるのではないかと思い断っています。病名もわからないので、説明もできません。
病気のことで家族に迷惑や負担をかけるため、先週実家を出て恋人の家に移りました。
この先、健康になって仕事をしたいし、結婚もしたいです。
日常生活に支障をきたしてから今年で7年目を迎えます。症状は、「体温の低下(朝起きられないときは34.8度程)/痙攣/倒れる/過眠/金縛り状態」から「朝起きられない状態」だけだった中間期の2~3年を経て、現在は「血圧の低下/めまい/手の震え/動機/体力低下/不眠症」へと変化しています。
これまでも出来る事はしてきたつもりですが、これからどんな種類の病院にかかれば良いのか、どこへ行けば良いのかわからず深刻に悩んでいます。どうか、宜しくお願い致します。

精神科と心療内科がある大学病院を受診なさっては

大変な7年間を、よく頑張って来られましたね。以前も現在も、症状は自律神経症状が中心のようですね。
今の西洋医学は細分化されていて、それぞれの専門に特化されているので、各科を回らなくてはいけないような状況になってしまい、お困りの方が多いと思います。大学病院で、精神科心療内科の2つがあるところを捜されて、心療内科に一度受診されるといいのではないでしょうか?2つの科がある所では、心療内科の方がより身体を診て下さると思います。その結果、精神科への受診を勧められるようでしたら、精神科を受診されるといいと思います。
ただ、実家に戻られた時に、2晩徹夜でアルバイトに行かれる事を繰り返されたようですが、これが3ヵ月も続いた事が不思議な気が致します。この後は、殆ど寝込まれていたのでしょうか?症状に波があるようでしたら、その事も主治医の先生にお伝えになるといいかと思います。

さんこさんからコメントをお寄せいただきました。

体調不良の原因が、精神的なものなのか、身体的なものなのかもわからずにいましたので、半田先生のご回答ありがたく思います。また、サイトを閲覧して、他にもいろいろな症状に悩んでいる方々がいることを知り、元気づけられる思いです。どうもありがとうございました。
ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。