おしえて先生

ふくらはぎと太ももの震え、こわばり

ふらっぱ(#)・30~39歳女性 2010/04/12 投稿

昨年、左のもものつけねのちょうどビキニラインあたりと、ふくらはぎの一部、太ももの裏側の一部で筋肉がぶるぶる震えるので、循環器科に行きました。そこでは「血流は問題ありません、筋肉の痙攣でしょう。しかし、これは高齢者がよくなるもので……」と言われ、医師の雰囲気では、たいしたものではないようでしたが、気になっています。

症状としては冬に起こりやすく、この冬も寒くなりだすと、また少し痙攣が起きました。さらに今度は、筋肉がこわばったような違和感が起きました。
日常生活として足を動かすのに問題はありませんし、外見上もなんともなさそうです。じっとしていればたいして何も感じませんが、少し運動すると固まって動きが悪いような感じがします。

ちなみに冷え性で、今年は足の中指と薬指がしもやけに……。血流が悪いのが原因でしょうか?

この震えやこわばりは悪くなるのでしょうか。また、どの科でみてもらえばよいのでしょうか。

まずは神経内科でみてもらうのがよいでしょう

現在の症状が比較的軽いため判断が難しいのですが、考えられる一番重症のものとしては進行性の神経や筋肉の病気があります。それらの病気では、最悪の場合に麻痺を生じる可能性があります。そういう状況でさえなければ、それほどあわてる必要はありませんので、まずは神経内科を受診して、神経や筋肉の病気かどうかをみてもらうのがよいと思います。
神経や筋肉の病気以外に考えられることとしては、血行が悪かったり冷え性のために筋肉が熱産生目的で痙攣する場合、ダイエットや運動不足などにより筋力低下している筋肉に無理な負担をかけたため痙攣する場合、などが考えられます。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。