おしえて先生

胸部の違和感はどうすれば

考えすぎ?(#)・30~39歳男性 2010/02/22 投稿

環境が変わって、現在の様な生活が始まってから約1年半が経っています。
半年位前から、1日2~3回程度胸の中央から左側にかけて強い鼓動(ドキドキ感・コツコツ感)と胸内部のけいれん感が有り、呼吸が苦しくなる事が起こります。一度病院で診て頂いた時は、ホルター心電図にて検査しましたが、「異常なし」でした。ですが、それからも同じ様な症状が起こります。インターネットなどで調べてみると、関連する言葉は多々あるのですが、検査結果が「異常なし」だったので、結局どうしたら良いか分かりません。
診断では、仕事環境(デスクワーク)によるストレス、及び、多少の睡眠障害とも診断され、睡眠導入剤(ブロチゾラム錠)の服用もしています。ちなみに仕事環境は、期限なしの単身赴任(転勤)です。幸いにも自宅から3時間圏内と近県なので、週末は時々自宅に帰っています。精神的なものなのでしょうか?それとも身体の異常なのでしょうか?
症状が治まらないのでなんとかしたいのですが、どの様にすれば改善するのか、また、病院に行くのであれば何科を受診すれば良いのかも分かりません。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

継続して治療を受けたい意思をはっきりと

考えやすい病気は、パニック障害、心臓の異常です。ホルター心電図で異常がみられなかったことから、精神的なものが原因である可能性が高いと思いますが、体の異常を完全には否定できないと思います。
病院としては、心臓の異常に関しては循環器内科、精神的な症状に関しては心療内科ということになりますが、一度かかってすぐに結論がでるということは考えにくいので、どの病院に行くにしても症状が落ち着くまで通院するようにしたほうがよいと思います。その際には、呼吸困難と動悸が改善するまで治療を受けたいということを明確に医師に伝える必要があります。
また、もし職場環境が原因の精神的なものであれば、職場環境を変えることができれば改善するということになりますので、職場の上司のかたや労務などにも相談しておいたほうがよいでしょう。

考えすぎ?さんからコメントをお寄せいただきました。

この様な悩みに真剣に相談にのって頂きありがとうございます。
アドバイスを頂いた通り、病院にて治療に専念してみます。
職場の変更は、今後の事も考慮しながら、慎重に上司と話し合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。