おしえて先生

心電図が異常なしでも動悸が続くのは?

琉衣(#)・16~19歳女性 2010/02/01 投稿

はじめまして。14歳、中3です。
わたしは、だいぶ前から動悸に悩んでいます。生まれた頃に心室期外収縮と診断されたらしいんですけど、それ以外は異常もないし、それももう治ったと聞いています。
だけど中2の頃、心臓に刺すような痛みを感じた後に、激しい動悸を感じてうずくまることが数回起こり、学校の保健医のすすめで近所の病院へ心電図をとりに行きましたが、その時は「異常なし」で帰されました。
その後、親には内緒にしていますけど、すこし動くだけで動悸を感じるようになりました。大げさに言えば何をしていても動悸を感じるような状態です。そして、たまに息が苦しくなることもあります。
また、普通に空気を吸ってるのに肺に入っていかないような感じで苦しくて、深呼吸をしたりわざとあくびをしたりして治しています。
これらは思い込みが激しいだけですか?他に原因がありますか?

ご両親に相談して、治療を。

1回の心電図検査を受けただけでは心臓や肺の病気である可能性は完全には否定できません。また、心臓や肺の病気以外で似た症状を引き起こすものとして、パニック発作というものもあります。日常生活にストレスを溜め込みやすい人がなりやすく、「とつぜん動悸、息切れが起こり安静にすれば治る」ということを繰り返す病気です。
これらの病気は適切な治療で改善する場合が多いのですが、どの病気であるかによって治療法が異なります。
それを病院が判断できるまでには少し時間がかかるのが普通です。
お母さんに相談して、動悸や息苦しさがよくなるまで病院に通うようにしてはいかがでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。