おしえて先生

様々な恐怖症

みみ(#)・30~39歳女性 2009/02/06 投稿

7年前にうつ病になって以来、嘔吐恐怖症、乗り物恐怖症、外食恐怖症の症状があります。子供が生まれて、だいぶ良くなっていたときに、子供が夜中にひどく嘔吐して以来、夜になると不安になってしまいます。
ダメージに弱くて困ってしまいます。良い克服方法などはあるのでしょうか。

認知行動療法を受けられては。

子供は吐くことが多く、みみさんが不安になる状況は、お子さんが小学校高学年になるまで続くかもしれません。
私の患者さんで、みみさんと同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいました。気分変調性障害(うつ病の一種)と嘔吐恐怖、広場恐怖の患者さんでした。お子さんが風邪の時に吐くと怖いからと、お子さんが小さい頃は殆ど看病が出来ませんでした。お子さんが10歳くらいになってあまり吐かないですむようになったら、うつ病もとても良くなりました。
恐怖症には認知・行動療法が薬物療法よりも効果があると言われています。一度、認知行動療法を受けられるのも良いのではないかと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。