おしえて先生

パニック障害とは

のんきち(#)・60~74歳女性 2008/10/31 投稿

34歳の娘のことで相談です。
先日、出張の為久々に電車を利用したのですが、その時心拍数があがりパニック障害になったと言います。そもそもパニック障害とはどんなもので、どんな時、どんな症状のことを言うのでしょうか?教えてください。

パニック障害であれば、適切な治療をお受け下さい。

一般的なこととして、healthクリックの健康用語辞典「パニック障害」をご覧ください。(文中の「パニック障害」の部分をクリックしていただくとページが移動します。)
パニック障害の治療に関しては精神科もしくは心療内科にて行われます。健康用語辞典の説明に書かれている通り、薬による治療が行われるのですが、そのためにも医療機関にかかり、しっかりと診断してもらうことが大切だと思います。また、もしパニック障害であれば、そのままにせず、適切な治療を受けられることをお勧めいたします。
パニック障害」ライブラリもご参考になさって下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。