おしえて先生

心臓の痛みと呼吸困難

2nd(#)・20~29歳男性 2008/10/29 投稿

2~3日前から歩くたびに心臓に異変を感じるようになりました。そして走ると大きく「ドクンドクン」と波打つように痛みだし、軽い呼吸困難に陥ってしまいます。喫煙や飲酒もしていませんし、ストレスも特に感じているとは思えない生活をしています。
何か思い当たることと言えば、身長173cm体重59kgですが運動不足なことと、食生活や就寝を含む生活習慣の乱れぐらいです。これは大きな病気の予兆なのでしょうか。
もしどこかの医療機関に相談するとしたら、どこへいけばよいのでしょうか。

ご自身では感じていなくても、体がストレスを感じていることも。

はじめまして、2ndさん。突然、心臓に異変を感じるようになり、不安ですね。
心臓、左胸の部分がドクンドクンする事は一般的に「動悸」といいます。動悸の原因は、心臓の病気の場合と、精神的なものからくる場合があります。そして心臓は、自律神経の影響が大きく、運動、気持ちの変化、ストレス、その他日常生活も関係があると言われています。2ndさんは、ストレスを特に感じているとは思えない生活をされているということですが、運動不足、食生活や就寝を含む生活習慣の乱れがストレスの要因になることもあります。現在のストレス社会では、ご自身では感じないうちに、体がストレスを感じることもあるのです。
動悸がしなくなるように、または感じなくなる為に「ストレスの無い環境」をつくりましょう。まずは「自分のリラックスできる時間」をとって神経を休めてみてはどうでしょうか。ぬるめのお風呂にゆっくりと入る事も効果的です。また、油物の多い食事は控え、唐辛子やニンニクなどの刺激物も減らしてみてはいかがでしょう。現在の動悸を自然に解決しておく事が、心臓そのものの病気の不整脈や狭心症、精神的な要因である自律神経失調症、不安神経症などの予防や治療として重要な意味を持つと言われています。
また、大きな病気の予兆であることも考え、医療機関の相談も考えられているようですね。まずは、一般内科でいいでしょう。そこで何らかの異常があれば、専門的な科へ紹介していただけると思います。
ストレス」ライブラリや、「心疾患」ライブラリ、「心電図検査」ライブラリもご参考になさって下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。