おしえて先生

喉のつっかえは脂肪が付いたから?

ひらめ(#)・30~39歳女性 2008/08/08 投稿

現在の症状は以下です。
・半年前から突然のどが渇いて咳をしないといられない。咳を放置すると嘔吐しそうになるけど何かを飲むと治まる。
・3ヵ月程前から、物を飲み込んだ時にたまに詰まった様になる。(飲み物もたまにせき止められる感じがすることがある。)
・最近は首元や胸の奥の方にいつも物が残っている感じがする。
・今月7月半ばに(1晩だけですが)詰まった感じが取れず何度か嘔吐した。
こんな状態なのですが、内臓に脂肪がつくように、のどや食道にも脂肪が付いて細くなって通りにくくなるという事はありえますか?
病院を受診した方がいいですか?何科になるのでしょうか?

まずは耳鼻咽喉科を受診なさって下さい。

おそらく、アレルギー性鼻炎+咽頭炎のような状況だと思います。アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎は慢性的な病気で、ずっと喉に鼻水がたれてきますが、そのたれた鼻水により喉に慢性炎症を起こす場合があります。
他の病気も考えられないことはありませんが、耳鼻科的な病気である可能性が高いので、まずは耳鼻咽喉科で相談するとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。