おしえて先生

何科から受診すればいいのでしょうか?

悩める父(#)・40~49歳男性 2008/08/04 投稿

息子の事で相談いたします。息子は現在18歳で専門学校生なのですが、高校2年の終わり頃からクラスメートから臭いと言われ続け、専門学校に進学して環境が変わった今もクラスメートから臭いと言われ、「これ以上は精神的に耐えられない!病院に行って治したい!」と相談を受けています。
息子の話では、不快な甘い香りが鼻から漂うとの事なのですが、長年 寝食を共にしている私たち両親や通学を共にしている兄弟は、息子からその様な不快な匂いを嗅いだ事が無く、精神的な問題なのかもしれないと感じているのですが、息子は、現実に匂いが漂うと周りのクラスメートが机を離したり、ある程度聞こえる様な声量でくさいと言われたりで、絶対に幻聴や幻視では無いと主張しています。
私としては息子の主張を尊重し物理的な問題として病院に相談したいのですが、何科の先生に相談すればいいでしょうか?妻は、精神的な問題として相談すべきだと言うのですが、幻視や幻聴と説明されても息子は納得できないと思いますので…

心療内科の受診をお勧めしますが、内科外来から、必要に応じて他の科を紹介してもらっても。

幻視や幻聴は他の人には見えない聞こえないものが本人にだけ見える、聞こえるというものです。しかし、今回は身内の方と本人には匂わないけれどもクラスメートには匂うというものなので、幻視や幻聴のようなものではないと思われます。一番考えやすいのは(ご両親もお感じと思うのですが)学校での友人関係の問題だと思います。ご本人の匂いを医学的に否定することが本人の望んでいることではなく、クラスメートとのコミュニケーションがうまくいくことが問題なのだと、ご相談の内容を読んでいて感じました。
さて、そういう時ですが、病院としては心療内科を受診されるのはいかがでしょうか?もし抵抗があるようでしたら普通の内科外来でいいと思います。というのも、そこで問診や診察を受けたのちに、必要な科があれば紹介してもらう、そのような手順を踏んでみてもよいと思います。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。