おしえて先生

まともな生活がしたいのに…

ボン(#)・20~29歳女性 2008/08/12 投稿

昨年、年末にストレスからくる体調不良で会社を退職しました。4月から職業訓練校に通い始めたんですが、以前のような不調な波が始まってしまいました。症状というのは、寝つきが悪く眠れない、眠ってしまったら15時間位眠ってしまう時があり、最近は週のほとんどが、そんな状態で、学校も起きれなくて行けない日が多いです。先々週から月・火・水と休み、木・金は行かなきゃと思い、寝ずに学校に行くような日が続いています。とにかく、外に出ることが億劫で、学校以外は、家の中いて、食べる事にだけ、意欲があるという感じです。かなり、過食気味だと思います。
今の自分がものすごく嫌いです。こんな自分を誰かに見せたくないから、友達への連絡も自分からしなくなりました。早く何とかしたいけど、朝起きれないこと、ご飯を食べ過ぎてしまう事から、最悪な1日が始まり、それが続いていきます。私は、うつなんでしょうか。過食症なんでしょうか。睡眠障害なんでしょうか。

躁鬱病の一種である可能性があります。早めに心療内科や神経科等を受診なさって下さい。

昨年末に体調不良で仕事を辞められたとのことですが、それ以前に不調な波がみられことと推測されます。また今回4月以降から不調な波があったようですが、逆に1~3月の間は元気すぎることはなかったでしょうか?気分の波が周期的にありませんでしたか?過眠になってしまった翌日の夜の寝付きが悪いのではないでしょうか?躁鬱病の一種で双極性障害Ⅱ型というタイプの方では、うつ病相で過食、過眠がみられます。抑うつ状態の前後に軽い躁状態があったかどうか等、もう少し詳細に病歴をお伺いしないとわかりませんが、その可能性が考えられます。
双極性障害の原因は脳内の神経伝達の機能障害と考えられており、遺伝の関与が強いのではないかと言われています。双極性障害Ⅱ型の自然経過では、軽躁状態が2,3ヵ月続き、うつ病相は平均6ヵ月以上継続します。70%以上の方で薬物療法の効果があると言われています。気分安定薬や抗うつ薬が使われます。早く心療内科や神経科、精神科等に通院されることをお勧め致します。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。