おしえて先生

めまいで悩んでいます

はむえぐ(#)・20~29歳女性 2008/07/18 投稿

5月の下旬に1度立ちくらみを感じ、6月に入ると微熱も伴いひどいめまいに襲われました。めまいは回転性ではなくふわふわした感じであり、耳鼻科と内科を受診しましたが内耳にも異常がなく、MRIも取りましたが異常ありませんでした。処方された薬はめまいを抑えるベタヒスチンメシル酸塩で、今服用していますが、少し効くぐらいで効き目が無くなるとすぐにめまいを引き起こしてしまいます。
気になるのは低血圧なのですが、少し起立性低血圧があることが分かりました。食後少し気分が悪くなったり、朝、下痢と吐き気をもよおすこともあります。
仕事もろくにできない状態なので困っています。どのように対処していけばいいのでしょうか……。

総合病院の内科などにじっくり通って診断を。

様々な原因により今回の様なことが起こりえます。そのため、現状がどのような状況であるか、総合病院の内科などにじっくり通って診てもらうことがもっとも大事です。
考えられる原因の一つとしては、仕事のストレスによる自律神経失調症で、根本的な治療は職場環境の改善となり、対症療法として、抗うつ剤、睡眠導入剤や胃薬などを使うことになります。また突然、発症した低血圧で、原因となる病気があれば、その病気の標準的な治療をすることになります。
もし大きな病気がみつからず(起立性低血圧+胃炎)という診断である場合には、血圧を上げる薬、胃薬などにより対処されると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。