おしえて先生

足がよく攣るんです

ぱろ(#)・30~39歳女性 2008/07/09 投稿

足の指や甲がちょっとしたことでよく攣るのですが何かの病気でしょうか?健康診断で中性脂肪値399mg/dL、HDLコレステロール値は39mg/dLでした。身長159cm、体重48kgです。よろしくお願い致します。

病気が原因でないこともあります。一度診察をお受けになっては。

足の指や甲の「つり」ですが、これは筋肉の痙攣を意味しています。痙攣の原因はいろいろ考えられます。例えば、血管の縮小による血行障害やビタミン、ミネラル不足など様々です。ビタミンには様々な種類がありますので、好きなフルーツだけ食べていれば大丈夫、というようなことはないのでご注意下さいね。ミネラルに関しては、ナトリウムの異常やカルシウムの低下などあります。ただ、普通に生活している、病気をもっていない方でもつることはあります。ぱろさんの症状が病的な意味を持つものなのかどうか、一度診察をうけてみられてはいかがでしょうか?
ミネラルやビタミンについては「ミネラル」ライブラリ、「ビタミン」ライブラリを、また、「食品と栄養」ライブラリには、様々な栄養素についてのコンテンツがありますので是非ご一読下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。