おしえて先生

おりものの悪臭について

グリーンラテ(#)・30~39歳女性 2008/06/03 投稿

もともとおりものは少ない方ではなかったのですが、数ヵ月前から確実に多くなりました。更に1ヵ月ほど前からは臭いがきつくなり、トイレに入るたびにすごく嫌な臭い(まるで納豆のような…)がしてくるので悩んでます。
病院に行けばいいことは分かっているのですが、アトピーでもあり、肌が綺麗ではないことがコンプレックスで、行く決心をすることができません。これは何かの病気によるものなのでしょうか。治すことはできるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

放置すると不妊症になる恐れも。早めに産婦人科を受診してください。

おりものの量は、子宮頚部びらん、単純性膣炎で増加するとされています。悪臭は、クラミジア感染症、子宮頚管炎、淋病、子宮筋腫、子宮癌などで起こることが知られています。
そのままにしておくと不妊症になるような場合があるので、早めに婦人科を受診するべきです。ほとんどの場合は、抗生剤などによる治療で治ると考えられます。医療従事者はアトピーには慣れているので、皮膚についてもアドバイスをしてくれると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。