おしえて先生

性交時の出血

うさたん(#)・40~49歳女性 2008/05/13 投稿

48歳女性です。離婚して2年になりますが43歳位から性交はなかったと思います。昨年彼氏ができ生理前後じゃないのに性交時に出血する事があります。ほとんど出血はその時だけですが、1度翌日もかなり出血していて生理予定日より2週間位前だったので心配になり病院へ行きました。子宮筋腫もなく子宮体がんの検査もしましたが異常なしということでした。年に1度子宮頸がんの検査は受けています。
今まではこんな事なかったのですが、年齢的なホルモンバランスによるものだと思って大丈夫でしょうか?

さまざまな原因が考えられますので、婦人科を受診して検査を。

性交後の出血の原因は、膣炎、びらんポリープ、子宮頚がん、排卵期出血、傷 、ヘルペス、クラミジア、子宮体がん、膣がん、子宮筋腫などがよく知られています。他には、性交により生理が誘発されることもあるようです。
現状では、子宮筋腫、子宮体がん、子宮頸がんではなさそうですから、ヘルペスや傷など他の病気についても婦人科で結論がでるまで調べてもらったほうがよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。