おしえて先生

骨盤臓器脱について

poo(#)・30~39歳女性 2008/05/01 投稿

3年前に出産してから、腹圧をかけた際に時折尿漏れすることがあります。それとは別に、やはり出産した後から、入浴後しばらくすると膣から水が出ることが多くあります。下着どころか、ズボンにまで滲みてしまうほどです。骨盤臓器脱は中高齢女性に多いようですが、若い女性もあるのでしょうか?ちなみに、膣脱のような違和感はありません。原因は何でしょうか?
ちょっとしたことなのですが、誰にも相談できずに困っています。宜しくお願い致します。

骨盤臓器脱は年齢に限らず起こり得る症状です。

pooさん、こんにちは。出産後に尿漏れで悩まれていらっしゃるのですね。
腹圧をかけた時に尿漏れを経験する女性は多く、若い女性でも見られます。特に出産後は骨盤底筋という膀胱や子宮などを支えている筋肉が緩みがちですので、尿が漏れないように骨盤底筋がうまく働かず、腹圧がかかった時に尿が漏れてしまうことがあります。また、膣の緩みに関しては、お風呂に入ってリラックスすることで膣周囲の筋肉が緩みます。それによってお湯が膣の中に入ってしまうことがあります。お風呂の中でしゃがんだ姿勢になると誰でも膣の筋肉が緩みますので、特に心配する必要はありません。
骨盤臓器脱は年齢に限らず起こり得る症状です。尿漏れなどと同様に、出産経験のある女性に起こりやすいと言われています。
骨盤底筋を強くする体操によって、腹圧時の尿漏れや膣の筋肉の緩みの改善効果が期待できます。骨盤底筋体操の方法は、仰向けの姿勢やいすに座った姿勢、四つんばいで肘と膝をついた姿勢で肛門の周りの筋肉を5秒間強く締め、次に緩めます。これをいろいろな姿勢で20回ずつ繰り返し、1日に4回行います。3ヵ月位続けると効果が見られると言われています。もし、効果が現れないようでしたら、泌尿器科を受診していただいた方がよろしいかもしれません。
尿漏れについては、「尿失禁・尿漏れ」ライブラリ」もご参照下さい。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。