おしえて先生

排尿後に黒い浮遊物が…

xxJOKERxx(#)・16~19歳女性 2008/03/27 投稿

最近、尿を排泄し終わった後に覗くと、水の上に黒い綿のようなものが浮かんでいる時があります。腹痛や体の異常はありません。その浮遊物は小さい時は数が多いのですが、大きい時は2cm近くあります。水母の足の触手部にあるふさふさした毛のようなものをご想像頂ければと思います。入社式まであと1週間ほどしかないので、もし何か悪い病気なら早々に診察に行こうと考えています。よろしくお願いします。

衣類の繊維などでなければ泌尿器科の受診を

便器の中の尿の浮遊物を見ていることになるので、様々な可能性を考えなくてはなりません。
まず、便器の汚れの可能性について見当する必要があります。これを確かめるためには、尿を紙コップにとってみて尿だけを観察するか、便器にバケツで水を入れて黒い綿のような浮遊物がないか確認するとよいでしょう。
次に、衣服から落ちる繊維の可能性を考えなくてはなりません。また、いつも着ている黒い服や下着があれば、違うものに変えてみるとよいでしょう。
これらで、異常がなければ、体内から出てきていることになります。体内からの異物であれば、血液が尿中で固ったものが出てきている可能性があります。早めに泌尿器科を受診するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。