おしえて先生

空腹と胃痛

りん(#)・30~39歳女性 2007/06/05 投稿

夕方になると胃袋が激しく痛み、呼吸をするのもつらいほどになります。ただし、おなかをこわしているわけでもなく、もたれや胸やけなどの症状もありません。もしや空腹だから?と思い、少し食べるとすぐに治りました。以前、胃カメラで診断して十二指腸潰瘍と診断された経験があるのですが、その症状なのか心配です。病院に行くべきなのでしょうが、胃カメラを飲むのが耐えられません。胃カメラを飲まずに診断してもらう方法があればご指導いただけないでしょうか。

十二指腸潰瘍の可能性大。

十二指腸潰瘍の症状である可能性が高いと思います。十二指腸潰瘍は再発しやすく、空腹時に悪化する特徴があるためです。しかし、他の可能性も否定できないので、早めに病院で受診すべきでしょう。バリウム検査でも十二指腸潰瘍の診断は可能ですが、検査設備がない病院もあります。胃カメラもバリウム検査もできない施設では、腹部の診察と問診だけで治療する場合もあります。このように病院の対応がまちまちなので、病院の受付に電話をかけてみましょう。胃カメラに耐えられないという事情を話した上で、胃カメラなしで対応してもらえるか相談し、大丈夫だといわれたところで受診されてみてはどうでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。