おしえて先生

ほうれん草で黒い便に?

胃腸が弱い(#)・20~29歳女性 2007/05/30 投稿

今日はじめて気づいたのですが、食事中にすごくお腹が痛くなってトイレに行くと、普段よりもゆるい便の中に、まだらに黒いものが混じっていました。「何だろう!?」と思ってよく見て、昨日食べたものなどを思い出してみたところ、ほうれん草のおひたしが原因ではないかと思うのです。よく考えると、これまでもほうれん草を食べた後、黒いまだらの便が出た気がします。赤ちゃんがほうれん草などを消化しきれなくて便に出るというのはよく聞きますが、成人でこうなるのは異常でしょうか?それとも単に私の消化能力が低いだけでしょうか?ほうれん草は食べないほうがいいかな・・・なんて思っています。ご回答どうぞよろしくお願いします。

黒くてゆるい便の原因は、鉄分と食物繊維です。

ほうれん草を食べた後に黒い便が出るのは、ほうれん草に含まれている鉄分によるものです。これは一般的なことなので、心配はありません(ほうれん草以外でも鉄分の多い食品を摂取した場合や、貧血治療の鉄剤を服用した場合なども同様です)。
そして、お通じがゆるくなったのは、ほうれん草の食物繊維によるものでしょう。茹でたものは生の状態よりも食べる量が多くなり、鉄分や食物繊維の摂取量が多くなります。ほうれん草には体に良い成分がたくさん含まれていますので、「胃腸が弱いさん」にとってお腹がゆるくならない程度の適切な量を、美味しい料理で召し上がってください。
また、食事の際はよく噛んでください。噛むことは、虫歯予防・肥満防止・脳の活性化など、その他にもたくさん良いことがたくさんあります。詳細は「噛むとこんなに幸せになれる」をご参考にしてください。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。