おしえて先生

ピルでキレイに?

みいちゃん(#)・20~29歳女性 2007/03/23 投稿

ピルを服用すると肌がきれいになったという話を聞いたことがあり、女性として気になっています。本当にそんな効果があるのでしょうか?

ご自身なりの「美肌向上計画」の方が効果的かも…

女性であれば、「美肌への憧れ」永遠のテーマですよね。ピルの目的は、避妊、生理痛の軽減、生理不順の改善、子宮内膜症の改善などがあります。ご相談の『美肌との関係』は、ホルモンの影響からくるニキビなどに対して、ピルに含まれる女性ホルモンが作用してニキビなどを改善することもあるようです。しかしその反面、しみができてしまう人もいるようです(ピルをやめれば薄くなります)。 
ピルは婦人科を受診し問診や検査を受けてから処方される薬で、保険適用外です。ホルモンバランスからくるニキビ、生理痛などでお悩みの場合は、婦人科での受診をお勧めします。それ以外での美肌効果については、どれだけ効果があるか判明されていないので、日常生活(食事・運動・入浴・ステキな恋など)で「美肌向上計画」を実践されてはいかがでしょうか?

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。