吐き気・二日酔いに効くのはコレ!

吐き気・二日酔いに効くツボ、漢方薬を紹介します。

吐き気・二日酔いに効く!ツボ指圧

合谷

■合谷(ごうこく)

頭痛、腹痛、下痢、便秘、二日酔いによる気分の悪さなど、幅広い症状に効くツボです。月経痛など女性の生理に関係する症状にも効果があります。

巨闕

■巨闕(こけつ)

二日酔いなどの吐き気をおさめる特効ツボです。みぞおちの中央で胸骨の下端から指3本分下にあります。吐けるだけ吐いた後ふとんの上にあおむけになり、背中に枕をあてて体をそらせます。ツボに親指以外の4本の指をそっと食い込ませるような感じで指圧します。

内関

■内関(ないかん)

歯磨き中にウッときたときなどに、吐き気を静めるツボです。腕の手のひら側で手首のしわの真ん中から上へ指3本のところにあります。吐き気をもよおしたらすぐここを親指でグッと押しましょう。

吐き気・二日酔いに効く!漢方薬

タイプ 漢方薬
二日酔いに(水を飲んでもすぐのどが渇き、尿も少ない) 五苓散(ごれいさん)
みぞおちが重苦しく、トイレに何度も通うとき。風邪による吐き気にも 半夏瀉心湯 (はんげしゃしんとう)
のどに何かひっかかった感じのとき。女性のつわりにも 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

ワンポイントアドバイス

飲みすぎ・食べ過ぎ・食あたりによる嘔吐は、むしろ吐いてしまいましょう。吐いた後はスープやみそ汁などを食べて体力の回復をはかります。
二日酔いには大根のおろし汁が効果的です。弱った肝臓や胃腸のはたらきを整えてくれます。また、甘柿が血中のアルコール分解を早めるはたらきがあるので食べてみるとよいでしょう。
吐き気止めには、ひね生姜をスライスしたものを1枚口に含むとよいようです。

PR

PR