ペアストレッチングとは?

2人でやる「ペアストレッチング」は、柔軟性だけでなく、筋力を高める効果もあるといわれます。

ペアストレッチング

2人でやるストレッチングに「PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)ストレッチング」という方法があります。2人でやるものとしては極めて効果的なテクニックです。PNFストレッチングは、ふつう「ペア・ストレッチング」とも呼ばれています。

リハビリのテクニックを利用

PNFストレッチングのオリジナルであるPNFテクニックは、脳血管障害などのリハビリテーションとして機能回復訓練の手段に古くから行われてきたものです。
PNFテクニックは、筋肉に刺激を与えて筋肉の収縮という反応を引き出しながら、徐々に神経を末端にまで通わせるテクニックです。
この筋肉に刺激を支えて収縮させるというPNFテクニックの特徴をストレッチングに生かしたのがPNFストレッチングです。

筋力も同時に高める

ほかのスタチック・ストレッチングでは、単に筋肉を伸ばすことで体の柔軟性をつくることが目的でしたが、PNFストレッチングは、パートナーの力を借りて柔軟性はもとより筋力も同時に高めることができます
その理由は、主働筋ときっ抗筋の最大の抵抗と収縮を交互に繰り返していくうちに、筋肉の収縮が徐々に強くなっていくからなのです。

では、実際にペアストレッチングをやってみましょう。イラストをクリックしてください。

ストレッチングマップ

股関節 ひざ 足首 腰 ひじ 手首 首 肩
PR

PR