股関節のストレッチング その3

股関節を開くストレッチングです。「体がカタい!」という方は、最初は痛いかもしれませんが、息を吐きながらゆっくりやってみましょう。

股関節を開く(1)

股関節を開く(1)
股関節を開く(1)

  • 仰向けになります。パートナーは右手を腰骨に、左手は受け手の右ひざの内側に当てて股関節を広げます。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手はそれに抵抗するように押し返します。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

股関節を開く(2)

股関節を開く(2)
股関節を開く(2)

  • 向かい合って座り両足を開きます。パートナーは、右足を受け手の左足に当て、左手で右足を押し広げて股関節を開きます。受け手は息を吐きながら伸ばします。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手は両足でそれに抵抗するように押し返します。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

股関節を開く(3)

股関節を開く(3)
股関節を開く(3)

  • パートナーが受け手の後ろに回ります。パートナーは、受け手の両ひざを押さえ、胸で受け手を前傾させて股関節を伸ばします。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手はそれに抵抗するように押し返します。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

ほかの部分のストレッチングもやってみましょう。イラストをクリックしてください。

ストレッチングマップ

股関節 ひざ 足首 腰 ひじ 手首 首 肩
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