肩のストレッチング その2

肩を伸ばすストレッチングをやってみましょう。今度は、受け手が長机やベッドの上に寝てください。

肩を伸ばす・ねじる(1)

肩を伸ばす・ねじる(1)
肩を伸ばす・ねじる(1)

  • パートナーは、受け手の片腕の手首とひじを持ち、ひじを支点に90度自分の方に腕を曲げ、手首を下にねじります。受け手は息を吐きながらねじってもらいます。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手はそれに抵抗するように押し返します。受け手はひじの位置を変えないようにします。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

肩を伸ばす・ねじる(2)

肩を伸ばす・ねじる(2)
肩を伸ばす・ねじる(2)

  • パートナーは、「(1)-1.」の動作とは反対に、ひじを支点に、自分と反対方向に90度腕を曲げ、手首を内側にねじります。受け手は息を吐きながら、腕をねじってもらいます。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手はそれに抵抗するように押し返します。受け手はひじの位置を変えないようにし、ベッドから肩を浮かさないようにします。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

ほかの部分のストレッチングもやってみましょう。イラストをクリックしてください。

ストレッチングマップ

股関節 ひざ 足首 腰 ひじ 手首 首 肩
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