肩のストレッチング その1

肩を伸ばすストレッチングをやってみましょう。床に座って、肩と胸の筋肉を伸ばしてもらいます。

わきを伸ばす

わきを伸ばす
わきを伸ばす

  • パートナーは、受け手の両ひじを持ち上げ、わきを伸ばします。受け手は、息を吐きながら伸ばしてもらいます。
  • 同様の動作をしながら、同時に受け手はそれに抵抗するように押し返します。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

肩と胸を伸ばす(1)

肩と胸を伸ばす(1)
肩と胸を伸ばす(1)

  • 受け手が床に座ります。パートナーは、受け手の両ひじを持ち、受け手の背中に片ひざを当ててから、両ひじを後ろに引いて肩と胸を伸ばします。受け手は、息を吐きながら伸ばしてもらいます。
  • 同様の動作をしながら、受け手はそれに抵抗して、肩と胸の筋肉を縮めます。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

肩と胸を伸ばす(2)

肩と胸を伸ばす(2)
肩と胸を伸ばす(2)

  • 「肩と胸を伸ばす(1)-1」の姿勢から、パートナーは、受け手の下げた両ひじを持ち上げ、肩と胸を伸ばします。受け手は、息を吐きながら伸ばしてもらいます。
  • 同じ動作をしながら、受け手はそれに抵抗を加えて、肩と脇の筋肉を縮めます。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

肩と胸を伸ばす(3)

肩と胸を伸ばす(3)
肩と胸を伸ばす(3)

  • 「肩と胸を伸ばす(1)-1」の姿勢から、パートナーは、受け手の両ひじを持って手前に引き寄せ、肩と胸の筋肉を伸ばします。受け手は息を吐きながら肩と胸を伸ばしてもらいます。
  • 同じ動作をしながら、受け手はそれに抵抗を加え、肩と胸の筋肉を縮めます。
  • リラックスした後、1.を繰り返します。

ほかの部分のストレッチングもやってみましょう。イラストをクリックしてください。

ストレッチングマップ

股関節 ひざ 足首 腰 ひじ 手首 首 肩
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