脂溶性ビタミンを摂るにはどんな食品がいいか?

水には溶けないビタミン「脂溶性ビタミン」

油や脂溶性溶媒によく溶け、水には溶けないビタミンを脂溶性ビタミンといいます。
脂溶性ビタミンは脂肪と一緒に体内に残るため、極端に大量摂取すると、中毒が起きることがあります。
脂溶性ビタミンであるビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKを多く含む食品を表に示してみました。

脂溶性ビタミンをたくさん取ることのできる日常食品

ビタミン名 食品名
ビタミンA ニンジン、シュンギク、コマツナ、ホウレンソウ、ウナギ
ビタミンD マグロ(トロ)、イワシ、さつまあげ、カツオ、サンマ、サバ、マス、ウナギ、内臓類、バター、卵黄
ビタミンE アーモンド、大豆、落花生、マーガリン、ウナギ、エンドウ豆、シジミ、カツオ、卵、バター、サケ、アユ、ホウレンソウ、内臓類、牛乳
ビタミンK 納豆、ホウレンソウ、キャベツ、ハクサイ、牛乳、馬鈴薯、トマト、母乳、大豆

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