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食事ライブラリ

あなたが普段口にする「食事」について知っておこう!

食事を摂ることは、体のリズムを整えるための重要な役割を果たしています。食事を摂ることによって、消化液が分泌され、消化酵素がはたらき、腸が動き、体のリズムが規則正しく整ってくるのです。食事を摂る時間が不規則だったり、摂らなかったりすると、体のリズムも狂い、病気になりやすくなります。

また、食事は生活習慣病(高血圧、動脈硬化、糖尿病、肥満など)と密接に関係しています。生活習慣病を予防するには、栄養のバランスや摂取エネルギーの所要量を守ると同時に、1日3回、規則正しく食事を摂るようにしましょう。それによって体のリズムを守り、よい生活習慣を作っていくことが、生活習慣病を予防することにもなるのです。

食生活指針(厚生労働省)

  • 食事を楽しみましょう
  • 1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを
  • 主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを
  • ごはんなどの穀類をしっかりと
  • 野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて
  • 食塩や脂肪は控えめに
  • 適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を
  • 食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も
  • 調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく
  • 自分の食生活を見直してみましょう

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