healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

覚えておきたい頭痛雑学〜「群発頭痛」を知ろう!

知ってる?頭痛の一種「群発頭痛」

群発頭痛という病名を聞いたことがあるだろうか?
「群発」と名がつくのは群発地震のように、一定期間集中して痛みが襲ってくることに由来している。おそろしい響きだが、実際に群発頭痛に悩む患者は、その激しい痛みに日常生活もままならないほどだという。

痛みは季節のさかいめに始まることが多く、ひとたび痛みがあらわれると毎日のように頭痛が起きる。しかも多くの患者で数週間〜数ヵ月(たいていは2週間〜2ヵ月程度とされる)痛みが続き、その後しばらく痛みのない期間が続いたかと思うと、半年以上の期間を置いてふたたび同じような頭痛の期間が繰り返されるという。
痛みがない期間、頭痛はウソのようにおさまってしまう。しかし「また、いつあの痛みがやってくるのか」と患者は怯えながら日々を送っている。

ここが違う!群発頭痛の特徴

群発頭痛

群発頭痛の特徴は、症状のあらわれる場所と、その痛みの激しさにある。
まず痛みは、しばしば片方の目の奥や、上あごのあたりから頭にかけてあらわれやすい。そして多くの患者が「目がえぐられるような痛み」と表現するように、強い痛みをともなうという。痛みが強すぎて寝ることもできず、日中も痛みを紛らわすために動き回ってしまうほどというから、その強さのほどが分かる。

また、涙や目の充血、鼻水・鼻づまりといった症状があらわれるのも群発頭痛の特徴だ。頭の同じ側に痛みがおきることが多いが、たまに逆側や、両側にあらわれるケースもあるという。

群発頭痛という病名が知られていないため、頭痛といえば片頭痛などと誤解する人も多いが、これらの特徴的な症状から群発頭痛と診断することが可能だ。

未解明の頭痛…少しでも快適に過ごすためにできることは?

少しでも快適に過ごすために

では群発頭痛は何が原因で引きおこされるのだろう?
じつは群発頭痛のおこる原因について、詳しいことは分かっていないのが現状だ。分かっているのは、同じ頭痛でも片頭痛が女性に多くみられるのに対し、群発頭痛は圧倒的に男性に多いということ。飲酒が引き金になるという報告もあるため、群発頭痛の経験のある人であれば、アルコールを控えた方が良いだろう。

また、群発頭痛そのものの治療薬はないが、片頭痛と同じく頭を走る血管の拡張が痛みと関係していると考えられていることから、片頭痛の治療薬(おもにトリプタン系と呼ばれる薬)が用いられることが多い。

まだまだ解明されていない点が多いものの、群発頭痛の痛みは日常生活に大きな影響を及ぼす。少しでも快適な生活が送れるよう、医師の診察を受けることが必要だ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。