healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

今週のトピックス 雨の日の頭痛にはワケがある

天候に左右される心身!?
天候に左右される心身!?雨が近づくと、古傷がうずいたり、頭が痛くなる人がいる。花粉症や夏バテ、冬季うつ病など、季節の変化によって症状が出るものもある。私たちの体や心は、実はけっこう天候・気候の影響を受けている。
気象と健康の関係については、世界各国で古い昔から研究されていた。日本でも、有名な貝原益軒の『養生訓』で、夏は人肌のきめが開き汗も出やすくなるので、風に当たり過ぎるとよくないなど、現代人の私たちが聞いても納得の知恵を述べている。
20世紀の前半に、自然環境と心理学の関係を研究する地心理学や、季節の変化と感染症発生の関係を研究していたドイツで発達したのが、生気象学である。これは、大気の現象が、生物に及ぼす物理的・化学的・生理学的な影響を研究するもの。20世紀後半には、科学として国際的にも認知された。例えば温泉療法や森林浴なども、生気象学を採り入れた療法の例だ。ドイツでは、天気予報の際、「乱気流をともなう前線が通過しますので、体の痛みや不安、イライラなどが起こりやすくなります」などと体調予報も実際に行われている。

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。