healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

爪のトラブルSOS(2)

爪の構造はこうなっている

爪は髪の毛と同様に、普段あまり注目したことがないかもしれないので、ここで爪の構造を見てみよう。

爪 甲 一般的に「爪」と呼んでいる、板状の硬い部分
爪廓、
  後爪廓
爪甲の周りを囲んでいる皮膚。後甲廓は、根元の部分の上を覆っている皮膚
爪 母 爪甲をつくっている所
爪半月 付け根のほうにある乳白色の三日月の部分
爪上皮 甘皮のこと。爪甲の上に伸びている半透明の角質
爪下皮 爪が伸びてくると指より先に不透明な部分があり、その裏側の角質で覆われている部分

爪の構造
爪甲は爪の根元、爪母という部分で作られるが、できたてのほやほやはまだ柔らかい。
そのため、爪甲を爪上皮という皮膚で覆っている。
ちなみに、爪は硬いけれども骨や軟骨とは関係ない。骨はカルシウムからできているのに対し、爪は「ケラチン」というたんぱく質からできている。

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。